はぎ妻です

先日、ブログも統合リニューアル作業の際に昔の懐かしい日記等をたくさん見る機会がありました

最近はなかなか日記等もアップできずにいたので、この機会にまた少しずつ日記もアップしていこうと思います

 

さて、お正月も終わり、関西地方毎年恒例の

 

十日戎

 

へ行ってまいりました

 

 

場所は西宮戎神社です。

関西地方の皆様には馴染みがないかもしれませんが、

毎年朝早くに走って一番に神社本殿に到着した人が福男になるっていうのをニュースやワイドショー等でちょっと見た事があるかもしれませんね。

まさにあの神社なんです。

 

十日戎は商売の神様のお祭りで、

にぎやかで活気にあふれているので私は一年中の行事の中で最も好きな日なんです

 

 

この日は結構空いていてサクッとおまいりする事ができました。

境内にはいろんな屋台もありますが、昔ながらのお化け屋敷なんかもあったりしてちょっとほのぼのしてるんです

 

お詣りの後は福笹を購入します。

今年一年も商売繁盛間違い無し!です

 

神社から駅までの道にもたくさんの屋台が出てにぎやかですが、

いつも立ち寄りのはこちらの酒屋さんが出されている屋台でにごり酒をいただくのです。

 

毎年違う酒蔵のにごり酒みたいですが、

今年のは割とさっぱりしていて美味しかったです。

いつも紙コップになみなみいれてくださって200円です

 

無事に十日戎もお詣りできたし、

なんとなく今年はいつもに増して素晴らしい年になるような予感がします。