ご覧いただけるでしょうか?珠にキズがあるのを。

実はこのイヤリング、ネックレスの珠をふたつ抜いてイヤリングにしたものなんです。

なんでこんなことをするんか?ちうと、ふたつ理由があります。
ひとつ目は、値段が安くすむこと。
ネックレスに使う珠は両穴、リングやイヤリングに使う珠は片穴、もしくは無穴のものを用いますが、両穴に比べ片穴や無穴は値段が数倍します。
これだと、珠代はかからず、イヤリングのパーツ代だけで済みます。

ふたつ目の理由はマッチングが良いから。
そら、そうですわなあ、もともとネックレスやってんから。
真珠屋にとって、ネックレスと同じ色、テリを持つ珠をペアで合わせるんは結構めんどうなんです。

で、実際着けると、上のキズは髪の毛に隠れ、下は覗き込まないと見えないので、まずわかりません。

はぎちゃんがよく使う、ちょっとした裏技でした。