以前にも一度紹介しましたが、(NPO ひと粒の真珠)は、元気なアコヤ貝が育つ豊かな海を取り戻そう、その為に植林を行おう、という団体です。

広葉樹を植えると、秋には落葉します。
落ちた葉っぱは、腐葉土となります。

雨が栄養価の高い土を海に流し込み、豊かな海に育つ、
その中でアコヤ貝は元気を取り戻し、美しい、力強い真珠を育む、というわけです。

アコヤ真珠というのは、唯一日本の宝石です。
近年、中国産アコヤが多くなってきましたが、8mm以上の大玉は日本の独壇場です。
四季を持つ日本の気候無くして、美しいアコヤ真珠は出来ないんです。

この活動資金は、皆様からの寄付によりまかなわれています。
一口1、000円からで、ご寄付いただくとアコヤ真珠がパウチされた会員証が送られてきます。
もちろん、ホンマモンです。

ホームページをリンクしてるんで、是非覗いていってください。最近更新してないみたいやけど。