普段、いつも持ち歩いている道具たちです。
右上から、ケージ(真珠の直径を計ります。)
ルーペ、サイズ棒、サイズリング、電子量り
そしてピンセット。
ピンセットは、ダイヤや色石のルースを見るときに使います。

あと写真には載せんかったけど、精密ドライバーのセット、
この七つ道具は、仕事の時必ず持ち歩いてます。
ちゅうか、これ忘れると仕事が出来んようになること多いんです。

この中で、サイズリングはよく無くなります。
「サイズ計りたいから貸して。」
といわれて、そのままになることが度々あるんですねえ。
ちゃんと返してね。

あ〜、それと、僕は女性の手を見たら、指のサイズがほぼ判ります。
そう言うと、僕の前で手を引っ込めてしまう方もいます。
手にコンプレックスを持ってる人って、以外と多いんやなあ〜
でも手が大きかろうが小さかろうが、
指が太かろうが細かろうが、全て個性です。
そしてその手、その指に似合うリングが必ずあります。
そう、白魚のような手だけが美しいんじゃ無いんですよお〜