センター2ctのペアシェイプに、トータル1ctのパヴェのリングです。
ペアシェイプちゅうと、ダイヤがふたつ付いてるモンやと思てはる人、居はりましたが、
ペアはペアでも洋梨のペアね。

ダイヤモンドは地球上で一番硬い鉱物です。
硬度は10。
次に固い、ルビーやサファイアは硬度9。
でも硬度9はダイヤモンドの半分位の硬さしかありません。
そんな硬いもんをどないやって削んねや?いうと
ダイヤの粉で削るんですねえ。
当然ほんの少しずつしか削れません。
手間が掛かってるんです。

そんな硬いダイヤモンド、でもクリベージといって
ある一定方向に割れやすい性質を持っています。
だからいくら硬いからといって、乱暴には扱わないでね。

ところでこのリング、うちのネーチャンのです。
ネーチャンといってもややこしいネーチャンじゃなく
あ〜、そうそう所謂「姉」です。
お客様のリフォームのサンプルに借りてきたのですが、
「ちゃんとクリーニングしてこい。」だの何だの、うるさいことです。