今年も例年通り、神戸国際宝飾展が本日まで開催されてました。
日本中、世界中から出展者、バイヤー、関係者がここ数日神戸に集まってきてたんですが、
我がNPO「ひと粒の真珠」でもこの機会にと、
普段お会い出来ないメンバーの方達とのミーティングを行いました。

このメンバーの方達、って具体的には書かないけど、すごいのね。
日本の真珠業界を動かしている、影響力のある方ばっかりなんですねえ。

その中で、愛媛で真珠養殖と地球環境の研究をされておられるM先生の話がおもしろかった。

地球の平均気温が上昇してることは知られてるけど、
海水温も上昇してるんやって。
で後30年後には、海面が1m以上上昇するから、三宮は水没するそうです!
もちろん大阪はもっと水没!でしょうなあ。

今日テレビつけたら、朝日新聞の水没のCMやってたけど、
あれと同じ状況になるんですなあ〜
ま、実際は堤防高くしたりして防ぐんやろけど、
でも現実にそうなることを踏まえ、意識することは絶対必要なことやと思います。

CO2の排出を少しでも減らす意識、CO2を酸素に変える、緑化を広げていく意識、
「富」を得る経済行為が何より優先される時代は終わったんですねえ。

とゆーよーなことを、昨晩は強く感じた次第です。
(リンクしてるNPO「ひと粒の真珠」のHPも見てね!)