毎年ルミナリエの季節になると、近所の道路が混みます。
人がわんさか来て、道も歩きにくくなります。
中にはマナーの悪い人間も居て、歩きタバコしたり、ゴミを散らかしたり。
神戸市中央区の住人としては、ルミナリエは楽しいばかりじゃ無いんですねえ。

でも、でもでも・・・
協賛企業の撤退やらで、ほんとに来年の開催が危ぶまれている、とのこと。
文句言いたいこともあるけど、ルミナリエが無くなってしまうのはちと寂しい。
だって、こんなに綺麗で華麗で、豪華なモンってそうそう無いですもん。

毎年ルミナリエを見終わったら、東公園にある「ルミナリエ募金箱」に
ポケットのちゃら銭を放り込むようにしてるんですが、
今年ルミナリエにいらっしゃったら、是非100円で良いんで募金してくださいね。
来場者全員が一人100円募金するだけで、来年もまた開催できるそうです。

「募金ヨロシク〜。」ってうちのまるちゃんも言っております