もう一週間以上前の話なんですけど、
神戸まつりに参加してきました

この真っ赤なアロハ着てるおっさんが僕ね。
で、このやくざみたいなおっさんが、環境保護を訴えてたんですわあ、ビール飲みながら。
僕はちょっとでもアルコール入ると、真っ赤になるですね。
そやから顔も真っ赤、シャツも真っ赤

今年は藤田なおこさんとゆー、プロ(?)の紙芝居のかたが
真珠の紙芝居を作ってくださり
そのおかげで例年より多くの寄付を集めることが出来ましたよお。
ギター松さんに紹介頂いて購入したアンプやマイクも大活躍でした。

NPO「ひと粒の真珠」の隣りでは、PCK(パールシティ神戸)がむき貝をやってました。

このビニールプールの中にアコヤ貝がありまして、
500円で好きな貝を選びます。
その貝を真珠屋のおにーちゃん(或いはおっさん)に渡すと
貝をこじ開けてくれます。
ほしたら、貝の中からアコヤ真珠がひとつ出てくるんですねえ。
500円とか1000円追加で出したらその横でちゃっちゃとペンダントに加工してくれるんです。
用意した400個のむき貝も、3時半には完売しました。

そうそう去年も記事にしたんですが、うちの前に陣取るコーヒー組合の4パック1000円の激安コーヒー
今年も無理矢理買わされました、ブラジル人のおねーちゃんに。
このコーヒー、不味いから買いたないんよね
でも来年も買わされるんやろなあ、ま、しゃあないかあ。