こんにちわ〜、はぎ妻です

先日、ひさびさに湊川のほうにある神戸最大の商店街である

東山商店街へ買い物にいきました

いつも食料品は週一でスーパーに買い出しに行くのですが、
たまには東山商店街にいってみよう!ということになりました。

まず一番に立ち寄るのがこのお豆腐屋さんです。
お豆腐もおいしいのですが、
ここの手作り豆乳(1杯80円)
めちゃくちゃ甘くて美味しいのです
もちろんお砂糖等は一切入ってないそうです。
この味なら豆乳が苦手な方でも好きになってもらえそうなかんじ

 

それから今回は行かなかったのですけど、
串カツ屋さん

神戸の下町では昔からこういう商店街に串カツ屋さんがあったそうです。
椅子はなくてカウンターに立って串カツを注文して食べるのです
一本何十円ですから、子供もおやつ代わりに自分のお小遣いで食べにきます。
でも、お酒はメニューにないので缶ビールを他所で買って来て
串カツと一緒にカウンターで食べるのもオッケーなのです
それから晩ご飯のおかずにお持ち帰りもできるのですよ。

○カールさん、おすすめの「源ちゃん寿司」

素朴な美味さで安いです


「ひやし飴」

神戸の下町では定番な飲み物だそうです。
シナモンドリンクみたいな味です。
ヒシャクでガラスのコップに注いでくれます。

そうそう!
韓国にも少し似た飲み物で「スジョンクァ」っていうのがありました。

ほかにもたくさんのお店が軒を連ねています。

活気があって、見ているだけで楽しいですよ。

 

東山商店街は下町の温かな情緒を感じさせてくれます