はぎ妻で〜す

昨日から夏休みをいただいておりますが、
特に旅行に行く予定も無く…

こんな休みには

やっぱり神社巡りっ

神社に行くと
私は心安らぐのです

昨日は大好きな磐座のある
京都亀岡の
出雲大神宮へ行ってきましたよ

写真は写しませんでしたが、
以前お願いした事が半分叶ったお礼と、
商売繁盛の護摩木をお供えしてまいりました!

でも、ここの神社は商売繁盛というよりも
癒しとか人とのご縁とか、そういったパワーがありそうなのです。

そして神社の境内から湧き出ている御神水をペットボトルにいただいて帰ってきました。
ここの御神水は有り難いだけではなく、
甘くてとても美味しいのです

その帰り道に西宮の満池谷にある
はぎ家のお墓にお墓参りにもいってきました。

そして今日。
うちから一番近くにある諏訪神社にも行ってきました!

距離的にはものすごく近いのですけど、
なにぶん六甲山の中にあるので
お参りするには、ちょっとした登山をしなければならないのです

それで坂の途中までは車で行けるので
かえる号で行って参りました。

坂の途中の駐車場付近からの撮影。

写真だとよくわからないでしょうけど、
この坂の傾斜は並じゃないです!
車で上がっていても下に落ちるんじゃないか?というくらい
キツい坂道なのです。

↑写真の一番遠くには海まで見えます…

下の写真は、駐車場から神社までの石段。
結構長いのですが、頑張って上ります

次に、ここからほど近いところにある

関帝廟

でもお参りさせていただきました〜。
関帝廟とは、関羽さんのお墓という位置づけで
中国の道教の寺院です。
中国のお寺といったかんじでしょうか。

たぶん、日本で関帝廟は、ここ神戸と横浜の2カ所しかないと思います。
作りが中国的な建物なので観光客の訪問も多いのですけど、
私達は純粋にお参りしてます。
ちゃんと中国の長いお線香も買って、
中国式に見よう見まねでお辞儀をしているのです。

ここにも「神様」を感じる気がします

お参りの後は、ニ○リで家具を何点か物色
諸事情により、少し家具が必要なので
少しでも安く購入するために
御影店と和田岬店を往復してしまいましたよ

てなかんじで
平和に夏休み2日目が終わりました〜