こんにちわ、はぎ妻で〜す

昨日、県庁の近所にちょっと用事があったので
帰りに銀行に寄ろうと
県庁舎のなかにある三井○友銀行に行きました。

神戸在住の方、ご存知でしたか?
県庁の中に普通の銀行があるというのを
窓口もあるし、ATMもちゃんと生体認証出来る機械が
5.6機あるのですよ

最近知ったのですが、びっくりしました!
自宅はわりと県庁の近所なのですが、
銀行の看板等があるわけじゃないので
知る人ぞ知る銀行ですね!?

というわけで、銀行に行った後、
丁度ランチタイムだったので県庁の地下1階にある

のじぎく食堂

に行ってみました

「のじぎく」は、兵庫県の県の花なのですよ

地下1階ですが、山野斜面にあるため外は緑のお庭が広がっています。

最初にレジで食券を買ってテーブルで待ちます。

ここはぼっかけ丼が名物らしいので
はぎちゃんはぼっかけ丼を注文

関西以外の方にご説明すると、「ぼっかけ」というのは、
牛のすじ肉とこんにゃくをお醤油とみりん等で煮込んだもの。
神戸の下町料理、といったところで、
ぼっかけうどん等もうどん屋さんでよく見かけるメニューです

アップで
中央にとろとろの温泉タマゴがのってます

はぎ妻は、ヘルシーな中華粥セット!

薬味は白髪ネギとピータン、香菜がありましたが、
全部IN!した後に撮影したので
写真としては美しくなくてゴメンナサイ

おかずもついていて、けっこうボリュームがありましたよ。

県庁の中という事で、社員食堂や学食のように
お値段的にお安いかと思ったのですが、
とくにそういうこともなく普通のお値段ですが、
どのセットもボリュームがあるので
その点、お得感があるかもしれません

お味もおいしかったですよ。

ごちそうさまでした