はぎ妻です

いきなりですが、

食欲の秋ですなぁ(笑)

さて、神戸には南京街という小さなチャイナタウンがありますが、

こういう場所があるというのは、やはり港町のせいか

外国の方、とくに昔から華僑の方が多いからだと思います。

そして、南京街といえば

豚まん

横浜中華街でも肉まんがありますが、

関西では「肉」というと「牛肉」を表すので

肉まんとはいいません

横浜の肉まんも豚肉だったと思いますが、

あちらのほうはタケノコとかお野菜と味付けして

煮込んである肉を使っています。

神戸(関西)のほうでは、豚肉とタマネギだけ(たぶん…)の

シンプルな味付けで、マスタードや醤油、ソースなど

お好みでつけて食べるのです!

さて、

南京街にもいろいろな豚まんが売っているのですが

お店によって味も大きく違います。

ちなみに

はぎ家では、

先祖代々、豚まんは

四興楼

だと、今は亡きお姑さん(はぎちゃんのお母さん)から

それはそれは厳しく教えられました〜!(笑)

※写真はボケボケですがぁ(笑)

JR元町駅西口の南側出てすぐ!の所です。

どこかの豚まん屋さんと違って、

並ばなくても買えます!

ただし、このお店の豚まん以外の料理は食べた事ないし、

な部分が多いです(笑)

ここの豚まんは味が濃厚で超ジューシー

中身はこんな

私は1個でちょうどお昼にはいい感じです

1個180円です。

好みもあるでしょうけど、

私はぜったい四興楼の豚まんが神戸で一番美味しいと思います〜