はぎ妻で〜す

昨日の朝、近所の八百屋さんで気になる野菜を発見

そう!

私の大好きな香菜です

一見、三ッ葉に見えるけど、

若干大きくてしっかりしたかんじです。

何より香りが良いのです!

なかなか近所のスーパーや八百屋さんで見かけないので

今度、南京町の中華野菜の八百屋さんへ買いに行こうと

思っていた矢先だったんです。

それで、昨晩の夕食は以前から買い置いていたライスペーパーで

いろんなお野菜と鶏肉、カニかまぼこなどを包んで

生春巻きまつりを開催しましたぁ

 

生春巻きといっても「はるさめ」は入ってませんが…

ライスペーパーの上に好きな具材をのせます。

レタスにトマト等と、オニオンスライスもありますよ。

そうして、ライスペーパーで包みます。

スイートチリソースをつけていただきま〜す

ちなみに、スイートチリ、チリソースなど、

アジアンな「はぎ家」では常に常備している調味料なのです。

う〜ん、香菜が効いてて美味しい〜っ

ところで、

みなさんはこの香菜のことをなんて呼びます?

1,こうさい?

2,シャンツァイ?

3,パクチー?

私は昔は中国語っぽく、「こうさい」とか「シャンツァイ」と

呼んでいましたが、

ブログのオフ会メンバーはタイ通の方が多いので

みなさんパクチーと呼ばれる方が多かったです。

ので、最近はパクチーと言ったりもします。

一般的にどうゆう呼び名が多いんでしょうか?

おいしければいい!のですけど、ちょっと気になりますね