こんばんわ、はぎ妻です

3連休の最終日は大概暇なのと、
うちから北東が吉報位だったので、
思い切って京都の亀岡市にある出雲大神宮にお参りに行って参りました

天気予報であらかじめ雨とわかっていましたが、
やはり雨でした

でも、京都の紅葉はことさら美しかったですよ

写真はいつも行く出雲大神宮の駐車場前の階段付近です。
紅葉が鮮やかです!

カエル号にも紅葉の雨が降りました

いつも神社と、その磐座にパワーをいただくのですが、
今日はとても残念なことがありました。
いつもの磐座のところに行くと、
磐座の前にロープが張ってあるのです。
通常、この磐座は参拝者が自由に触れられるように
解放されている物なのです。
ロープの張り紙にはこう書かれていました。

「誰かが磐座ご神体を削り取った跡があります。
しばらくの間、参拝者の立ち入りを禁止いたします。」

ひどい
出雲大神宮建立から1300年ぐらい、
磐座信仰はそのずっと前からだから
ひょっとしたら2000年以上前から
いろんな人がここを訪れて磐座からパワーや癒しをいただいていたはず!
ここのところの風水ブームで
この神社を訪れる人は何倍もになった。
私もそのひとりで、いわゆる風水パワースポット本で
この神社と磐座を知ったのです。
おそらく、
身勝手な信仰で磐座の一部を持ち帰ったのでしょう。
磐座のパワーは「ここ」にあるからのもので、
一部を持ち帰っても何の役にもたたないどころか、
神様に対してこの上なく失礼だと思います。
磐座のパワーを一つのツールとして考える人の
仕業としか思えません。
神様に対して畏敬の念などないのでしょうか??

私がやったことでも、知っている人がやったことでもないのですが、
なんだかこんな風水ブームやスピリチュアルブームのせいで
神聖なものが汚されるというのは大変申し訳なく残念な気持ちになりました。
私自身も、身勝手なご利益信仰に溺れているのでは?
と、改めて反省させられました。
神様、磐座様、ごめんなさい。

神社や磐座の写真はいつものことですが写しません。
勝手に撮影するのは神様に失礼があるかもしれませんので、

帰路で、以前から気になっていた能勢の古びた酒蔵に立ち寄りました!

小さい瓶のお酒を買うつもりが、
熱心なお店の方の勧めで
一升瓶を買ってしまいました。
割安だったので良かったですが。

秋鹿の純米大吟醸です!

普通の純米酒がどちらかといえば好みなのですけど、

これは結構どっしりしていて美味しかったです

どっしりしていても甘口だったので飲みやすかったし!

純米酒は醸造アルコールが入ってないので
実は毎日洗顔のあとにアトマイザーで顔にかけているのです
心なしか顔色がワントーンアップします

この秋鹿も飲みながら
ちょっと顔につけちゃいました(笑)

今週はいいことありそうな予感