はぎ妻です

パールデコの既製品を出品中の
期間限定ショップ「真珠の物語が生まれる部屋」の
チラシが大量に余っていて、
三宮あたりでチラシ配りをしていらっしゃる!
というのを小耳にはさんだ私は、
すかさず

「私もチラシ配りしますっ

と手をあげました(笑)

500枚位いただきました。

今朝、8時に元町駅東口南側でチラシ配りスタート

土曜日のせいか、朝の8時はあまり人もいません。

幸いにして今朝はわりと暖かかったので普通のコートで大丈夫でした。
でも手袋は指だしで、配りやすいものにしました

配り始めると、
なんとなく不調…?
それでももらってはくれるのですが。

なんとなく気分が落ち込んで来た…

でも、
近くでビッグイシュー(ホームレスの方を支援している団体が発行している雑誌。内容は時事問題などで、300円の割には読み応えあり。)を販売しているおじさんに

「よう、もらってくれてるやん。普通はあまりもらわへんで〜」

と、なぜか励ましていただいた。
確かにそうかもしれない。
結構もらってくれているし。

ねばって配っていたけど、
やっぱり、なんとなく気持ちが重くなってしまって空を見上げた。

長い雲…。

ときどき龍の姿に似ている雲を見つけると
「いいことある!」
って思い込んでいる私なのです。
また龍さんの雲かな〜?
飛行機雲かな〜?
と思いながら頭上の空を見ると、

雲にがかかっていました。

こんな風に頭上に、
小さいけれど虹がかかっているというのは初めて見ました。
写真だと薄く見えるけど、実際にはもう少し色がはっきりしていました。

きれい。

なんか良いことあるのかなぁ?

なんだかんだで200枚位配ってオフィスに戻りました。

ビッグイシューの販売員さんはきっとホームレス。
でも、ファンを何人かお持ちのようで
私がいるあいだ何人かの人と朝の挨拶をして、
何人かの人はビッグイシューを買って行かれました。
なんだか楽しそうにお仕事をされていました。
暮らしは大変なはずなのに、
とても自由に楽しくビッグイシューを売っていらっしゃるので
見習いたいな、と思いましたよ。

で、私も帰りにはビッグイシューを1冊買って帰りました。

この写真の虹を見た全ての人に
きっと良いことがありますように