はぎ妻です

今朝はちょっとゆっくり寝てようかと思っていたのですが、
どういう訳か6時前に目が覚めていました。
外がなんとなく騒がしかったような??

朝、テレビをつけてみて、分かりました。

1月17日、
阪神大震災からちょうど14年目の朝だったからです。

震災がおこったのは、
朝の5時50分頃。

私もそのときは今のマンションではなく
東灘区の魚崎北町に住んでいて、
かなりの被害を受けました。

震度7の地域でしたから。

もう、死ぬって思いました。
想像を絶する揺れでしたからね。

でも、
私もはぎちゃんも怪我ひとつすることなく、
マンションは半壊認定を受けましたが、
なんとか今まで生き延びられました。

でも、震災の後の街の変わりようは
まるで地獄でした。
数ヶ月間の、昼夜を問わない余震との戦いも
精神をすりへらされたこと…。

数年後、ようやく街の表面はきれいに戻りましたが、
あの恐ろしい災害の記憶は今も忘れる事ができません。

約6000人の方々が亡くなられた震災。

自分の事ばかり考えていたせいか、
こんな大事な日をうっかり忘れてしまって申し訳ありません!

亡くなられたかたの分まで
生かされている私が頑張って生きて行こうと思います!

ご冥福を慎んでお祈り申し上げます。