はぎ妻です

20日(土)の午前中に神戸の長田にあります
シューズプラザに行って参りました

神戸が世界に誇る地場産業であるケミカルシューズの
店舗や事務所が集まっているビルです

私は初めて行きましたが、
エントランス前に写真のような巨人のハイヒール
どど〜ん
お出迎えしてくれました

このシューズプラザにもSOHOオフィスが新しく開設される事になったそうです

実はこの日、SOHOオフィス開設記念ということで、

小さな一歩から始める起業セミナー

というのがありました。

私も去年までハーバーランドのインキュベーション施設に
いたことで、
この日体験談をお話させていただくことになっていたのです〜

まずは、始まる前に神戸市産業振興局の職員の方、
そして講師の中小企業診断士の先生とお名刺交換&ご挨拶。
お二人とも女性だし、優しそうでとりあえずホッとしました〜

少し始まるまで時間があったので、
控え室にて待機。

通された控え室が、今回新しく開設されるスモールオフィスだったのです。

前に私がいたところと比べたらすんごくキレイなのです
産業振興センターのスモールオフィスは先駆け的なところでしたので、ちょっと古かったですからね。

ドアなんて、ウッディだし、壁も真っ白〜

私が入居したいくらいです〜

控え室でパールデコの見本を準備して、
そのあと
あつかましくも皆さんの前でお話しさせて頂きました

私もこうした市やSOHOオフィスの支援をたくさん頂戴して
なんとか事業をつづけて来られました。
みなさんもこんな良い施設をどんどん利用しましょーよ

そんな感じのお話をいたしましたぁ

また、こんな風に改めてお話すると、
いろんな事が思い起こされて初心に帰る事ができて
とっても良かったです。

私のような不出来な事業者のお話を
ご清聴していただけたことをとても感謝しております

これから新しく起業されるみなさんの
何かの参考になれば、私としてもとっても嬉しいなぁ、と思いました