2年前から、きれいになった兵庫運河でアコヤ真珠を養殖するプロジェクトが始まりました。
本日は3回目の挿核式が浜山小学校というところで行われ、僕もNPO「ひと粒の真珠」を代表して参加してきましたよお。

何でも今回は1,000名を超える応募があり、その中から選ばれた200名の方が参加されてました。

このプロジェクトの代表の方がご挨拶されています

大月真珠の社員の方々の指導のもと、子供たちがアコヤ真珠に挿核してゆきます。

MBSとSUNテレビが取材に来てはりました
ニュースで流れるんでしょうね。でも僕が写ってる部分は必ずカットされるやろなあ

この真珠は、去年兵庫運河で育って採れたアコヤのリングです。
う〜〜ん、こんだけのテリがあればもう充分商品になります。

で、挿核を終えた真珠は学校裏の運河に吊るされます。

今回参加された皆様がこのアコヤのお世話をされて、11月下旬頃に浜揚げされる予定です。
さて、どんだけきれいなアコヤ真珠となりますやら

ま、でもこの行事の目的は真珠を作り上げることじゃなく、
参加する子供たちに、環境や生命について考え、知ってもらうことを一番の目的にしています。
こういう活動を通じてもっと多くの方、特に子供たちにアコヤ真珠への興味を持ってもらえれば、と思います。

そうそう、これは使用後の貝を原料に作られたチョーク!
黒板に書いたら、文字が光り輝くんやろか?