はぎ妻です

また、食べ物ネタ、イベントネタで、スミマセン

三宮と元町の間、旧居留地にある朝日ビルディングのピロティで

灘五郷フェア

というのがあって帰りにはぎちゃんと寄って来ましたぁ

神戸は江戸時代から全国に日本酒を船を使ってたくさん販売してきた街なんです。

ですから、今も酒蔵がたくさんあって、
メジャーなメーカーとしては
白鶴、菊正宗などもあります。
でも、小さい酒蔵もたくさんあって、
酒蔵の集落(?)が5カ所あり(西宮も含む)それらの総称が
灘五郷なのです。

酒蔵に直接見学に行くと
火を入れる前の酵母が生きているお酒を試飲することもできたりと、
なかなか酒好きには楽しい観光スポットでもあります

で、
今回は有料で300円の灘の酒の試飲イベントですが、
チャリティーで足なが育英会に寄付されるそうです!

でも、300円で生貯蔵酒1杯と、
あとは吟醸酒か純米酒のどちらか1杯が選べます。
ですから1セット合計2杯です!
そして、魚肉ソーセージと柿の種がこんなに付いていました!

はぎちゃんは純米酒をチョイス!

はぎ妻は吟醸酒!

なんの銘柄かチェックしなかったんですけど、
この吟醸酒、上品でフルーティーで美味しかったわ〜

いつもは純米酒のほうが好きなんだけど、
吟醸酒もgoodです!
はぎちゃんの純米酒もがっちり!していて
コクがあって美味しかったですよ!

私、お酒の中でやっぱり日本酒が一番好きです
味は好きなんですが、あんまりたくさん飲むと悪酔いするので日頃は飲めないんですが、
日本酒ほど深く広い味わいのお酒はないなって思っているんです。
いつか、日本酒のソムリエの講座に行ってみたいなぁ

三宮、元町方面にお勤めの方、
31日(金)まで同所で灘五郷フェアは開催されています。
17:00〜21:00までで、
お一人様1セットまでですが、
結構お得ですよ

美味しく楽しみながら
みんなで地場産業を盛り上げていきましょうね