もう旧聞になっちゃったんですが、
兵庫運河で養殖した真珠を取り出す浜揚げ式が先月末に行われました

この兵庫運河真珠貝プロジェクトとゆーのは、かつては汚かった兵庫運河で、アコヤ真珠の養殖を行い
環境について、命について、貝を世話する子供たち(大人たちも)に考えてもらおう、とゆー目的を持っています。

僕はNPO「ひと粒の真珠」を代表して行ってきました〜。

380個あまりを挿核したんですが、今年は3分の2の貝が死んでしまいました。
で、残った貝を開いていって、採れた真珠は90粒あまり‥

う〜ん、ちょっと個数的にはすくなかったです。

でも、なかなかエエ珠が多かったですよお。

これが今年採れた珠、
大月真珠で洗浄、加工されます。

真珠を産み出して命を終えるアコヤ貝に黙祷を捧げ、
今年の浜揚げ式は終了しました。

年明けには、このプロジェクトに参加した皆さんで真珠を分け取りにして
いろんなアクセサリーに加工するそうです

日本で産出する唯一の宝石、アコヤ真珠のことを
今回このプロジェクトに参加した子供たちには
ずーっとこれからも関心を持ち続けてくれたらなあ、と思います