はぎ妻です

先日から変なヒナ鳴き?みたいな「ぐるる〜!ぐるる〜!」っていうような声で発情していた
サザナミインコのまるちゃん♀

同居のコニカ♀に甘えて、エグエグ口移しでご飯もらったり(笑)

心配なのは卵を産んでまた脱肛してしまったり、
卵詰まりしてしまったりして
まるちゃんの健康に害が無いか?ということでした。

バードテントが発情の原因になっているかもしれなかったので
昼間だけ撤去も考えていたのですが、
以前、まるコニが似非交尾(笑)をしていたのは
テントの屋根の上でした。
でも、今回はそういう行動はみられないので
撤去しなくて良いかな〜?
どうしようかな〜?
と、もたもたしていたのです

ですが、
昨日まで発情していたまるちゃんが
今日はすっかりおとなしくてご飯もたくさん食べて
結構落ち着いていました
お尻の方もおっきいかんじはないので
卵は産まないかもしれませんね。

で、
朝食後のまったりした2羽
左はコニカ、右はまるちゃん。
ふたりでくっついていると暖かそうです

コニちゃんもまるちゃんが落ち着いてホッとしているみたい

このままずっと落ち着いて春本番を迎えてくれそうでよかったです