はぎ妻です

私は血の巡りがもともと悪い方なのか、
春先になると肩こりから頭痛がしてくるのです…。

ちょうど昨日がそうでした

頭痛がひどくなると、若干吐き気もするかんじで、
めちゃくちゃしんどいんですよ

だから、昨日の夕方は温泉に入ってゆっくり暖まり、
この肩こりを治すべく、近所の

湊山温泉

へ行って来ましたぁ

最近は日帰り天然温泉というと灘温泉ばかりに行っていましたが、
今月から車が無くなったので若干行きにくくなりました

で、家から歩いて20分のこの湊山温泉に行く事にしたのです
この湊山温泉は昔、平清盛が湯治のために入ったという話もあるのです!
そう、このあたりは福原京があった地域なのです
昔は、この湊山温泉のすぐ横に天王温泉という天然日帰り温泉があったのですが、
不景気のあおりか?無くなってしまいました
天王温泉は風情があって泉質も良くて、
何より値段が380円という安さが気に入っていたから
しょっちゅう入りに行っていたのです。
もちろん、お隣のこの湊山温泉も時々入りに行っていましたよ。

家から歩いて温泉に向かう途中には六甲山からこんな川が流れていて、しみじみ良い感じでしょう?

そして、
湊山温泉にやっと到着しました

入浴料は、天王温泉がまだあったころは同じく380円だったのに、ライバル店がいなくなってからどんどん値段が上がって来て、昨日現在の入浴料は630円でした

露天風呂もサウナも無いし、シャンプー等も置いてないのに
ちょっと高いのが気になりますが、
灘温泉に行くにはバス代が往復かかるので
それを考えたらこっちの方が安く済みます

入ってみると、土曜の夜なのに女風呂には
私を含めて8人位しかいませんでした。
昔は人が一杯でカランもなかなか使えなかったりしたのに…。
やっぱり料金高過ぎじゃないんですかねぇ?

でもね、
ここの温泉の泉質はすごく良いと思います
灘温泉も源泉掛け流しで良い泉質なのですが、
ここも源泉掛け流しの温泉で、
また泉質が違うんです。
重曹泉ってかいてあるけど、なんかいろんな成分がはいっているみたいです。
硫黄のニオイもするし。
ここも暖かいお風呂は湧かしてあるのですが、
水風呂の方はたぶん源泉そのままみたいです。

温かいお湯と冷たいお湯を交互に入ってみました

だんだんと肩こり頭痛が治まってくるのがわかります
1時間程で温泉を出て、
はぎちゃんと一緒に缶チューハイを飲みながら歩いて自宅へ帰りましたぁ

今朝、起きて見ると二人とも筋肉痛のようなかんじで
体のあっちこっちが痛いのです。
湯あたりしたみたいです。
温泉で
良い泉質の温泉に入ると必ずこんな風に湯あたりします。
たぶん、体の悪いところに反応するみたいです。
湊山温泉は灘温泉に比べるとかなり成分がきつくて
さらに効く感じがありますねぇ。
これでせめて入浴料が500円だったら…
もう少し頻繁に行くのになぁって思いますわ〜

たかが130円、
されど130円
ですっ!(笑)