はぎ妻です

うちのサザナミインコたちの水浴びは
いつも霧吹きで水を浴びさせて行いますが、
最近人間側の都合でなかなか水浴びさせてあげられなかったのです

換羽だったりして、羽もボサボサの上、
なんとなく羽の艶も良くないので
そろそろさせてあげないと、って思っていました。

…それが今朝、
掃除のときにまるちゃんが自分で
水入れの中に後頭部をつっこんで

朝シャン(死語?)

していたのです


手順1:まずは、水入れの横にしっかり捕まります。


手順2:そのまま後頭部を水入れの中に投入!
(その際、目とクチバシには水が入らないよう細心の注意!)


手順2:羽を広げて心ゆくまで水気を楽しむ

てなかんじでした

ほんとに後頭部だけ濡れていましたが、
まるちゃんは結構満足していたみたいです。

でも、そんなに水浴びしたくて切羽詰まっていたのねぇ

ってことで、急遽!このあと
まるコニにはちゃんと霧吹きで水浴びさせてあげましたよ

でも、
まるちゃん♀って…
やっぱりちょっと変な子です(笑)