はぎ妻です

しばらく更新をさぼってしまい、すみません

今年も自宅の近所の神戸山手大学内の宇治川でホタルを見る事ができました

去年は新型インフルエンザの影響でキャンパス内に入れず、
外からホタルを見たのですが、
とてもたくさんホタルを見る事ができました

神戸山手大学の入り口です。
このキャンパス内を流れる宇治川では、
こちらの教授の研究成果で数年前からゲンジボタルを見る事ができるようになったのです。

川の上に橋がかかっていて、
そこからホタルを見ます。

でも、
今年は先日の大雨の影響で、
せっかく育ったホタルのサナギが流されてしまったらしくて
ホタルの発生が非常に少なかったです。

やっと私のカメラにおさまったホタルです

人魂ではありませんよぉ(笑)

橋の上にはケースが置いてあり、
そちらでもホタルを観察できました。
こちらの写真の方がホタルらしいかんじですね。
青白い光が神秘的です

神戸山手大学のホタル観察は
6日(日)まで毎日19:30〜20:45まで無料でキャンパス内で誰でも見られます。

ことしは数匹しか光っていませんが、
それでも自然のホタルを見られる場所ってそう多くありません。
是非ご近所の方は一度見に行ってみてくださいね