はぎ妻です

まるコニの爪もすごく伸びてきたし、
まるちゃんのお薬も切れていたので2羽を連れてフォーゲル動物病院へ行ってまいりました

緊張して、ニギコロ状態のまま体重計に乗っているまるちゃん
最近の診察はずっとこの状態です(笑)

51gで、前回よりは体重は減りました。
夏やせかな?
でもこのあたりが一番ちょうどいいのかも?

私がブログ用にまるちゃんの写真を写していると、
先生もカメラを持って来て、まるちゃんのこの変な姿を撮影されていました

ちょうど、午後の予約診療で次の方が待っていないので
先生もノリノリでまるちゃんの写真を写していらっしゃいました(笑)

その様子を、なんとなく冷めた視線でケージの中から見守るコニカがわかりますか?

まるちゃん、最近の診察はずっとこのひっくり返った状態なんです。
爪切りは別室で飼い主の見えない所で(飼い主が嫌われたらいけないという先生のご配慮から)行われるので見たことは無いのですが、
最近は全く押さえつけず、看護士さんにまるちゃんが抱っこしてもらって頭をナデナデしてもらいながらニギコロ状態で切られているそうです。

先生もそんなまるちゃんが面白いらしく、
「まるちゃん、かわいい〜
と、褒めてくださるんです。
先生もたくさんの鳥さんたちを診て来られたらしいですが、
こんなに変なインコは初めてらしいです

ところで、まるちゃんのお腹の腫瘍のようなものは
あいかわらずあるんですが、とりあえず元気は元気なんですね。
で、お腹を触診するときも、
やはりニギコロ状態でどこも押さえつけずにされていました。

貴重な動画をご覧ください(爆)

ね?
押さえつけていないでしょ?
まるちゃん、おそるべし

一方、まるちゃんの爪切り中、私の手の中で待機するコニカは?


コニカ「先生にコニカはいないって言ってね…」

こちらも全然押さえつけていないのに、
私の手の中にすっぽり頭を隠して先生から身を隠していました

でも、結局コニカも爪を切られてしまいましたが

いつも優しい先生に診察していただき、爪も切っていただけるのは本当に嬉しいです。
あ、でも飼い主だけが嬉しいのかな?
先生の心、インコは知らず…。
って感じかも??