はぎ妻です

今年も行って来ましたよ!

十日戎

関西では初詣よりもある意味盛り上がりをみせるお祭りです。
商売の神様であるえびす様に、この一年の商売繁盛を祈願しに行くえびす神社の初詣的な(?)行事なのですが、
関西地域では私達のような商売人だけではなく、
普通のサラリーマンや主婦、OL等、幅広い一般市民が十日戎に行くんです。

なんでしょうね?
やはり関西は大阪を中心とした商売の街だからなんでしょうね

それぞれの地域に戎神社があって、それぞれ十日戎が1月10日を挟んだ3日間行われます。

夜もたぶんずっとやっているので、夜の方が盛り上がっている気がします。

さて、今年は9日の宵えびすが祝日だったので混雑してるだろうなと考え、
いつも行く西宮神社での10日の本えびすに夕方5時頃はぎちゃんと2人で向かいました

西宮駅を降りると神社までの参道が屋台で埋め尽くされています。
でも、やはり予想は当たったみたいで、かなり空いています。これでも。

今年はすんなり正門から入ることができました!
縁起良いですね!
去年なんて、たしかこの辺りから門まで1時間近く待たされたような記憶が

この西宮神社は、十日戎をご存じない方でも
この時期ワイドショー等で「福男選び」っていうの見たこと無いですか?
朝早い神社の境内を走って一番のりした男性がその年の福男になるんです
それがこの西宮神社です

そして、境内も立ち止まること無くすっと進んで行けました。
いつもは込み過ぎていて手もお清めできないままでの参拝なのですが、
今年は余裕でお清めできましたよ

十日戎の時は、この拝殿の中にある本殿(?)に入ってお詣りできるんですが、
巫女さんにフサフサで一人一人の頭をお払いしていただいてから中に入らせていただきます。
この日は混んでいなかったので二礼二拍手ちゃんとすることができて、きちんとお詣りできましたよ。

毎年恒例のおおまぐろもお供えされていました。

1年間お世話になった福笹もご返納し、新しい福笹をいただいて帰りました

おっ!?福娘…

こうして無事に今年の商売繁盛をお願いして神社を後にしました。

帰り道はもちろん!毎年恒例になった酒屋さんの出店で

金鹿のにごり酒(1杯200円)を飲んで帰りましたよ。
おいしいんですよね、これが。
ですが空きっ腹のせいか毎年この1杯ですごく酔っぱらっちゃうんです。

ああ、楽しい十日戎が終わってしまい何となく残念な気分。
次の行事は節分の丸かじり寿司…(笑)

ですが、ちゃんとこの一年の商売繁盛をお祈りできてよかったです!
えべっさん、今年も何卒よろしくお願いいたします