はぎ妻です。

サザナミインコのまるちゃん♀が、今週享年6歳(5月で7歳)という若さで天国へ旅立ちました。

どうしようもない病気で、私も飼い主として出来る限りのことをしたつもりで、
獣医さんも最高の先生に手を尽くしていただきましたが、
神様はまるちゃんの命をここまで、とお決めになられたようです。

まるちゃんみたいな、おもしろくてかわいいインコは見たことありません。

いつもおバカキャラで売っていましたが、
実はとても賢くて優しいインコでした。

朝、大好きなオーツ麦やお芋が無いと、
黙って私の顔の前まで来て、じっと私の目を見つめて「くれ!」と要求して来たり、
私が話しかけると必ず「ひゃひゃ…」とかわいい声で返事をしてくれ人間並みにコミュニケーションがとれていました。

コニカのことが大好きで、自分の目の前からいなくなると泣叫びました。
そして、コニカと私の膝の上でまったりするのが大好きでした。
人間がいない時はケージ内のテントの中でふたりで緑のまぁるいお団子になって仲良くお留守番していてくれました。

手の中でニギコロされたまま寝ちゃったり、
動物病院ではそのまま体重測定や爪切りをされたり、
鳥として「ありえない」キャラのまるちゃん。。。

キャンさんのお宅の同じサザナミインコの朔ちゃんとの初恋
1度だけなのにあんなに気が合うなんてね。
もう一度だけでもデートさせてあげれば良かったと後悔しています。

子供の頃から鳥が好きで、たくさんの鳥達と暮らして来た私ですが、
まるちゃんのように感性豊かでおもしろくて人間の女の子のような子は初めてです。

良かれと思った苦いお薬やつらい治療を今となっては後悔します。
飼い主の欲目につきあわせてしまい、本当にごめんなさい。
そして、そんな私を最後まで信じて好きでいてくれてありがとう。

また生まれ変わってもかわいいインコになって、
いつか家へ戻って来てください。

今、残されたコニカは鳥が変わったように落ち込んで情緒不安定になっています。
まるちゃんがいなくなった日の翌日まで、泣叫んでまるちゃんを探しまわっていました。
今は探すことはしていませんが、高音の物音に異常に反応して呼び鳴きします。
まるちゃんの声に少しでも似ていると思うからでしょう。

鳥ってサザナミインコに限らず、相方が死ぬと1〜2ヶ月のうちに後を追うようにもう片方も死ぬことがあるそうです。
それが怖いので、今は事務所にこっそり連れて来ています。
まるちゃんには本当に悪いけど、残されたコニカのために今新しい相方を探しています。

まるちゃんが亡くなってから、ずっとこんな風に私の心の中で同じ思いが繰り返されています。

鳥は相方が自分の身体の一部なんだ。
相方と自分の境界線が曖昧で、一方が他界すると自身の身体の一部を失ったような失望感に襲われる。
いつまでもいつまでも相方のことを忘れない。
人間よりずっと感性が豊かで、愛情が深い。きっと鳥は愛のデフォルメなんだ。

このブログをお読みになっている方の中でも「鳥なんて感情がないし、頭も悪い」なんて思っている方はいませんか?
実は鳥ってある意味犬より知能が高くて、感性豊かな生き物なのです。
いつまでもいろんなことを覚えていますし、
そして、愛情の進化系とも言えるのが鳥なのです

どうか、いつかご縁があれば鳥を家族の一員として受け入れてみてくださいね。
アメリカみたいに日本でも鳥を飼う人がもっと増えたら、
鳥の医療もどんどん進んで、いつかはまるちゃんみたいな病気も簡単に治るようになるかもしれません。

まるちゃん、短い間だったけど本当にありがとう。