はぎ妻です

10日ほど前に2日間臨時休業してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
実はその時に2人で

岡山のサムハラ神社

へ参拝に行ってきたのです。

参拝という名の慰安旅行ではありましたがhttps://i2.wp.com/hagino-shop.com/word/image/emoji/113.gif

サムハラ神社は岡山県の津山市、
津山市でも奥の方?にありまして、大変わかりにくい場所にあるせいか、

呼ばれた人だけお参りできる神社

らしいのですhttps://i2.wp.com/hagino-shop.com/word/image/emoji/113.gif

ですが、google mapなどもありますし、道に迷うということは最近ではなくなっているようです。
津山市は神戸からさほど遠くないですが、大変行きにくい場所なので車でしたらまだ良いのですが、
10年前から現在に至るまで車が無い我が家なため電車で行くしかありませんでした。

で、新幹線と電車を乗り継ぎ約3時間で

JR美作加茂駅

へ当着いたしました

駅から見えるお山の右側のほうにあるのが神社のある日詰山です。

お天気が良かったので二人で徒歩で向かいました。
すると飛行機雲かもしれませんが、日詰山のちょうど神社のある辺りから細い雲が出ているように見えました。

ここだよーって教えてくださっていたのかも?

のどかな道を30〜40分歩いて、
ようやく参道に辿り着きました。

ここから300段のぼって行くのですが、

身体は疲れたけどお山の気が素晴らしくて、まるで精霊が住んでいるかのような感じで

言葉にするのは難しいですが素晴らしかったです

途中、木の切り株に苔が生していて、中に雨水が溜まっていました。
まるで『千と千尋の神隠し』みたいでしょう?

先に金比羅さんにお詣りしてから、

サムハラ神社へお詣りさせていただきました。

造化三神がお祀りされている神社はなかなかないそうです。

小さいながらも大変威厳のある神社でした。

 

そしてその日は日詰山麓にある「ウッディハウス加茂」さんに宿泊させていただき、
温泉と豪華で美味しいお料理をいただきましたよ。

こちらのお料理に牡蠣のグラタンと栗ご飯、お吸い物がつきました。
お腹いっぱいで残してしまうほどでした

神社やお宿も良かったのですが、
本当にこちらは空気が美味しいというか、酸素が濃い!と言った感じで
日頃の親の介護ストレスが吹き飛びました。

そんな感じでパワーチャージできたので、
年末までお休みなく(多分)頑張ります!