はぎ妻です

お正月、初詣以外に

八社巡り

というのをさせていただきました⛩

神戸には一宮神社から八宮神社までの8つの神社があり、その全てを回ってお参りするんです。

ちなみに、神戸の中心地に「三宮」という街がありますが、三宮神社が名前の由来です。

まずは自宅から徒歩20分ほどの距離にある一宮神社からスタート

一宮神社

二宮神社(大好きな龍神様も境内にお祀りされてます)

三宮神社(大丸百貨店の向かい側にありますよ)

四宮神社(弁天様が祀られているだけあって、いつも華やかな雰囲気です

以上は今までお詣りしたことがある神社なのですが、
以下は今回初めての神社ばかりです

五宮神社(流石に山上なので、ズル?してタクシーで近くまで行きました。素朴で清々しい素敵な神社でした

八宮神社(歩いて行きました! 現在、六宮と合祀されていますので2社同時にお参り出来ました

七宮神社

七宮神社でゴールです

合計3時間ぐらいかかったでしょうか?
疲れましたけど、楽しく清々しかったです

七宮神社では、おみくじを引くと大吉が出て、
さらに「御神酒ご自由に」とあり、ありがたく頂戴しました

七宮神社いい神社ですね

節分の日に八社巡りをすると、色々なプレゼント(特典?)があるらしいですよ

私たちは御朱印は頂きませんでしたが、皆さんは記念に御朱印いただいているようです
神戸の方、次の節分の日に是非トライしてみてくださいね