はぎ妻です

鳥類がお好きな方ばかりではないので
こっそり投稿します

うちには4羽のサザナミインコがいます

左からモブちゃん♂こまちゃん♂みのるくん♂まおちゃん♀です
お正月に霧吹きかけて水浴びをした後、
IKEAのハンガーで羽を乾かす4羽

最初は女の子2羽だったのが
どういうことか、今は男の子3羽に女の子1羽という不思議な感じになっちゃいました

モブちゃん♂は最初女の子だと思って、こまちゃんのお嫁さんにとお迎えしたのですが、
男の子だったので

モブちゃん♂はまおちゃん♀のことが本当は好きなため
放鳥したらストーカーとして付きまとうので
みのるくんの逆鱗に触れてしまい喧嘩になることもしばしば
(まおちゃん♀はみのるくん♂の奥さんです)

そんな紅一点のまおちゃん♀ですが、
孵らない卵を産み続けてしまい
身体がボロボロになりそうだったので
バードテントを撤去しちゃいました
2羽で仲良く寝る姿が大好きなのですが、
どうやらこのテントが発情を促すようだったのです

おかげで卵を産むことは無くなりましたが、
ずっとテントのある生活をしてきた2羽がちょっとかわいそう

ということで

とりきち横丁さん


お休みボード
を購入しました

コーナーに設置すると
早速まおちゃん♀が試乗していました

翌日にはみのるくん♂も乗ってくれて
今では昼は2羽の休憩スペースで
はベッドとして使用してくれます

よかった、よかった