はぎ妻です

昨晩、毎年恒例の

十日戎(とおかえびす)

へ行ってきました

関西以外の地域の方には馴染みがないと思いますが、
1月の10日に商売の神様であるエビス様(ビールじゃないよ)に商売繁盛を祈願するお祭りなんです
関西地域の方々は商売人じゃなくサラリーマンでもほとんどの方が十日戎のお詣りに行くんですよ。

10日が本宮で、昨日9日は宵宮でした。

私はこの十日戎がお正月より好きで毎年お詣りを楽しみにしております

6時過ぎの阪神西宮駅です。

ただ単にご帰宅の方もいらっしゃいますが、

ほとんどが十日戎にお詣りの方じゃないでしょうか?

駅から神社までの参道、そして境内まで屋台でぎっしりでした!

でも比較的空いていて、入場制限もなく入れましたよ。

こちらが西宮神社のご拝殿です

十日戎に馴染みのない方も今朝のワイドショーで
走って一番になった人が今年の福男!っていうのは何となくご覧になられたんじゃないでしょうか?

戎神社は関西にたくさんあるのですが、まさにあの神社です。

この日はご拝殿の中に入ってお詣りができるんです。
そして、ご拝殿の中には恒例のマグロがお供えされていました。
このマグロにお金をはると縁起が良いらしいので、
お詣りとは別の列で並んで願掛けをされる方も多いのですが、
私はまあ、なんというか、めんどくさいのでいつも写真だけ撮らせていただいております

マグロはちょっと珍しいけど、神様じゃないからねー

お詣りとマグロ撮影も無事終わり、

これも毎年恒例の福笹をいただきました。

というより、購入いたしました^^

この福笹も、戎神社毎にシステムが違うようで、
笹だけいただき、飾りはオプションで購入するとか、色々らしいです。
私は西宮戎しかお参りしたことがないので良くわかりません。

福笹を手に入れ、満面の笑みのはぎちゃん。

その後は神社境内に出ている八竹堂の酒饅頭を購入!
これも恒例で、はぎちゃんが「死んだ親父がこれ好きやった」とほんとか嘘かわからないような微妙な言い訳をしながら買うんです。

すごく美味しいから別に言い訳はいらないのにねぇ^^;

さて、神社を後にして
駅に戻る道中に酒屋さんがしている屋台があるんです。
そこでいつも

濁り酒1杯200円

をいただきます!

ここのお酒がいつも美味しくて、200円なのにコップになみなみと注いでくださるので楽しみなんです。

あ、今思い出したけど、ここで酒粕も販売していてそれを昨日買うの忘れてた!
大失敗!!

でも、商売繁盛をしっかりえべっさんにお願いできたので良いお詣りでした。

十日戎を終えると関西は本格的にお正月明けというムードになります。

今年も頑張りまーす