はぎ妻です

今日は、めちゃくちゃ久しぶり、何年ぶりかになりますが、

うちのサザナミインコ

のことをご紹介したいと思います。

実は2018年8月にサザナミインコのまり♀を3ヶ月の闘病の末亡くしてから、
みのる♂と同じ岡山県の真備町から

まびちゃん♀

という、モーブスパングルの女の子をお迎えしたのです❤️

グレーのせいか写真写りが悪いんですが、

実物はめちゃくちゃお目目クリクリでかわい仔ちゃんなんです

ただし、
性格は未だかつてないぐらいキツめでhttps://i2.wp.com/hagino-shop.com/word/image/emoji/113.gif
おとーさん(はぎちゃん)の耳や唇を思いっきりかじったりしますhttps://i2.wp.com/hagino-shop.com/word/image/emoji/113.gif
ちなみに私には全然かじったりしません
おそらくおとーさんが大好きすぎるからなんでしょうねー

みのるくん♂ともラブラブです

そんなまびちゃん、

2ヶ月ぐらい前に卵を産むようになりました

で、早速巣箱を設置して、
慣れるまでしたの扉?を開けっぱなしにしていたのですが、

ある日1つの卵を温めているまびちゃんを発見!!!

みのるくんも、りんごやシードなどをたくさん食べて巣箱のまびちゃんへ運んで
まびちゃんの抱卵をサポートしてます

すご〜い!
誰も教えてないのに
ちゃんとしてるわ

と、喜んだのも束の間、
扉が開けっぱなしのせいで気が散ってしまったのか?
夕方には冷たくなった卵を温めることもしなくなってしまいましたhttps://i2.wp.com/hagino-shop.com/word/image/emoji/113.gif

そこで、
したの扉を少しだけ開けた状態に設置して再チャレンジ!

みのるくんが上の丸いところから出入りできないみたいなので、しばらくこの状態で様子をみてみようと思います。

サザナミインコの素引きって他種のインコに比べて難しいようなのですが、
あと少し見守ってみることにします