はぎ妻です

サザナミインコを飼い始めて苦節15年!

ついに、2020年7月16日にヒナが孵りました!

卵が1つしか残らず(割れたりして)、諦めモードでしたが、
16日の朝に巣箱の中から息苦しそうな?声が微かに聴こえてきました。
まびちゃんの体調がおかしくなってしまったかと、慌てて巣箱を確認するとオドオドして
どーしよう?
って顔したまびちゃんが見えました。

え?
まびちゃんの声じゃない?

ヒナが生まれたぁ?

それから今日で10日経ちましたが、
元気にしてます

サザナミインコの素引きで、一番驚いたというか感動したのは、
オスの子育て参加でした
ヒナ のお父さんである、みのるくんがヒナに餌をあげているのです。
セキセイインコではオスがメスに餌を運んで、メスがヒナに餌をあげます。
でも、うちの場合だけかもしれませんが、
オス(みのるくん)がヒナに餌をあげているようなのです
もちろん、メス(まびちゃん)も餌をあげていますが。

イクメンインコ

さすが令和のサザナミインコカップル

入り口のところでまびちゃんが休憩時に、

巣箱の中にみのるくんが入ってヒナに餌をあげています
画像では確認できません。

ヒナの声だけです
そして今朝のヒナっぴ

頭の方の白い産毛が抜かれたのか、あまりないですが

これでも昨日より産毛は多いです

何色かな?まびちゃんみたいなモーブスパングルの気がします

夫のイクメンぶりに感謝のカキカキをするまびちゃんでした

サザナミインコのヒナは大きくなる前に突然死することが珍しくないため、
まだ名前はつけていません。
でも大きくなることを祈ってます