はぎ妻です

うちで生まれたサザナミインコのこまちゃんですが、
順調に成長してます。

飼い主(私)は、七転八倒?的な感じですが、
日々の成長に心癒されております。

巣上げが遅かったせいで、

挿餌もあまり興味なく
数日前から自分一人で食べるようになりました

ステップアップ(人間の指に乗る)というのは、
人間が指を出したらそれに乗ることなのですが、これは幼鳥の時に教えないとなかなか覚えてくれないのです
手乗り飼い鳥としては最初に覚えて欲しい、飼い主とのお約束ごとみたいなものです。
わんちゃんでいうところの「お手」みたいなものですね。

さて、
うちのこまちゃんは、ステップアップを教えるとすぐにできるようになりました
さらに、

羽ばたきの自主練習もはじめました。

毎日、ハラハラドキドキですが、

物凄いスピードで成長してくれてます。