ハギノパールアンドジェム公式サイト

はぎ妻です

今年の1月10日、西宮神社に行きましたよ

十日戎

今年はコロナ制限のない十日戎のせいか、
比較的多くの参拝者が来られていました

並んだり、待ったりすることもなく
すんなり
お詣りできました
でも、
奉納のマグロはケースの中に入れられていて
直接お金を張ることはまだできないようでした

お詣りが済むと

 

福笹

のコーナー?へ

ハギノパールアンドジェムの商売繁盛をお祈りし頂いてまいりました

この十日戎というお祭りは、主に関西圏だけのようですが、
同じ十日戎のお祭りでも神社によって少しずつ福笹が違ったり、
神社の飾り付けや行事、神事なども違ったりと
それぞれ個性があるように思います

うちは、はぎちゃん(夫)が元々西宮出身ということで
西宮神社の十日戎へ詣りますが、
神戸の人たちはそれぞれ地元の戎神社(うちのあたりだと柳原戎神社とか)へお詣りするようです

でもやはり西宮神社は朝走って競う

福男

神事があり、神社の規模も大きいので神戸や他の地域からも私たちと同じようにわざわざ参拝に来られる方も多いようです

 

十日戎が終わると
ようやくお正月も終わったなと感じるのでした